フジバカマ畑の管理

昨年きれいに咲いたフジバカマ畑。7月には雑草だらけ。

いつも雑草取りに来ていただいているお姉さん達が朝早くから集まってくれました。

1日目、半日作業したけど進まない・・・。1日作業したらへとへとです。

 

今年のフジバカマは、根から菌核病にかかってしまい、雑草を除去し終えたら薬をまかないと全滅してしまいます。雑草が、これまたフジバカマによく似た草ばかり・・・。気を付けて抜かねばなりません。雑草を取っていくと下からたくさんの新しいフジバカマの芽が出てきていました。これも大事に育てます。みなさん頑張りましょう。

 

作業2日目 暑さ厳しく、この日から朝7時集合11時までの作業となりました。

作業3日目

地面がたくさん見えてきました。畔の草も刈っていただきました。

作業4日目

あと半分やっと半分!  前夜雨が降ったため草も引きやすい。

作業5日目

取った雑草を畑から出す作業も始まりました。この作業、かなり重くて大変です。

作業6日目

この日、やっと全部の雑草を取る作業がおわりました。ありがとうございます。

お盆が明けて次晴れたら取った雑草を全部出して株の手入れをします。暑い中すみませんが、まだまだよろしくお願いいたします。

 

最初のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です