明野小学校5年生の稲刈り体験

台風10号が去ったあとも、変わりやすい天気、晴れたかと思えば雷が鳴り、通り雨かと思えば集中豪雨になったり、田んぼアートの稲刈りはいつ行えるか?タイミングを待っていたら、農家の方から連絡が「明日しませんか?」と来たのは10日でした。

明野小学校さんにも急な事ながら対応していただき、

9月11日、田んぼアートの「明小稲刈り体験」を無事終えました。

スタッフ集合写真。今回は伊勢市農林課の方々もお手伝いにきてくれました!

 

 

刈った稲をワラで束ねます。児童にはこれがなかなか難しいみたい。
足踏み脱穀機での脱穀作業。スタッフは汗だくですが子供たちは一番楽しいみたい。

私たちスタッフは、足踏み脱穀機補助と、刈った稲をワラで束ねる補助をします。

今年の児童は田植えの経験が出来なかったので、2時限目ぎいぎりまで脱穀機体験と稲刈りをしてもらい喜んでいただけたかと思います。でもスタッフの皆さんには、急遽集まっていただいたのに、こき使ってしまいました」。誠に申し訳ありませんでした!大変助かりました!

昼に通り雨があり、機械(コンバイン)を入れてもらったのは夕方。児童が刈った稲も最後に機械で脱穀してもらいました。ありがとうございました。

最初のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です