早修小学校でしめ縄づくり

明けましておめでとうございます。

今年はウサギ年。飛躍の年ですね。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、この↑写真、昨年の事ですが、お隣の町の小学校で行った活動の報告です。

12月、有志の方々4名と

伊勢市立早修小学校にて

しめ縄作りの特別授業を行わせていただきました。

早修小学校でしめ縄作り

近頃は米作り農家さんでも正月飾りの「しめ縄」は購入するお宅が多いとか、

講師をお願いし快く引き受けてくださった4名も「ちょっと、待ってね、練習するから」とおっしゃるぐらい、しめ縄の縄(普通の縄と逆になうため)は難しいそうです。それでも、マンツーマンで、子供たちに指導すると、器用な子はあっという間に縄をなえました。秋に自分たちが収穫した稲わらを足にして、ハサミで揃え「紙垂」を作って付けたら出来上がりです。

とても、単純なしめ縄ですが最後にはそれっぽくなりました。

私も1時間でこんな風につくれました。改善が必要ですが笑

子供と同じ位、大人も夢中になりました。

私たちも貴重な経験となりました。ありがとうございました。

 
最初のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です