毎年 明野小学校4年生の皆から応募いただいたイラストで田んぼアート選考会を行います。方法としては、先に明野小の先生方、国体推進局代表の方、学校教育課の方にも来ていただき全ての作品を見てもらい、直感で「良い」と思った作品に付箋を貼ってもらいます。事務職員もお気に入りに付箋をしました。最後に付箋の数の多いものを抜き出し、皆で話し合い決定・・・なのですが、今年はコロナの事もあり皆さん遠巻き短時間での選考会になりました。
今年も国体推進局さんの協力をいただきテーマを「とこまる」としました。とてもかわいい力強い作品ばかりです。明野小学校4年生の皆さん、ありがとうございます。たくさんの「とこまる」の中選考基準はデザイン性となり、選ぶのは難しいかと予想しましたが、目を引く作品は圧倒的に付箋が多くなり、田んぼアート賞と最優秀賞は数点の作品のなかから、すぐに決定しました。
そして他に付箋がついた20程の作品から1クラスに一人ずつ優秀賞と佳作をゆっくり選びました。
ところで今回、会長があまり意見をおっしゃらないのが気になった。コロナを気にしてらっしゃるのかと思いきや、皆が解散した後に「うちの孫の作品があったもんでな…」と一言。なるほど。会長、遠慮してたんですね(笑) 今年の田植えはいつも以上の活躍を期待致します。