明野小学校田植え体験

5/15田植え日和の曇り空

明野小学校5年生の皆さんと、田んぼアートの仕上げ。

一番多い面積の緑色「かぐらもち」を植えてもらいました!

始めに均等に畔に並びました。「田んぼ入っていいよー」といっても、最初の一歩がなかなか踏み出せない様子。

先に植えてある絵柄の苗を倒さないように水土里スタッフが誘導します。

終わりの方では、みんな手慣れた田植え作業!

ケーブルTVのお兄さんはやっぱり人気者でした。

かなり複雑な絵柄の為、始めはスタッフの誘導も上手く伝わらず、田んぼに入ったは良いけどどうすればよいのかわからない生徒さんもいらっしゃいました。どうしても田んぼに入る勇気が出なかったり、1っ歩進みたびに「キャーキャー!」叫んじゃう生徒さんもいました。でも、約1時間田んぼで居たら、最後は皆笑顔に!!!予定通り無事に終える事ができ、良かったです。スタッフにも楽しい経験となりました。

最初のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です