田んぼアート-高見やぐら解放しました!

6月29日から高見やぐらを開放しています。

但し、夜間と雨天時は危険なので登らないで下さい。

 

29日当日は、新聞記事を見た市民の方、ランニング中の方、たまたまネット記事を見て寄り道の観光客の方も登って観ていってくださいました。皆さん、『すごいなぁ!伊勢エビや!』と驚いてくださいました。有難うございます(#^.^#)

生憎の梅雨空で、雨が降ったり止んだり。今年は暑さに弱い品種の稲(黄大黒・あかねあそび)が良く育ち、昨年の暑さでも伸び伸び育っていた稲(ゆきあそび)は株がなかなか大きくなりません。稲の高さに差が出てきましたが7月中旬までには全体にもっと株が大きくなり色が出ると思われます。

田んぼアート『伊勢えび』高見やぐらから撮影
小俣町田んぼアート
高見やぐら

 

〔準備風景〕

28日(前日)は雨が止んだので、橋爪さんと中西さんで田んぼアートの表示看板とのぼり旗を取り付けてくれました。

中西さんと橋爪さん。いつも忙しいところ有難うございます!

R716 六軒屋交差点。

のぼり旗。

畔の草刈りもしてくれました。あとは案山子だけ!?

女性陣は前々日からお餅を作りました。初日に来ていただいた方々にお渡しするためです。

昨年の残りのもち米で作りました。時節柄カビが来ないようによく乾燥させて紙袋に入れました。

100袋程できた!

シールを貼りました。渡すときは「早く召し上がってください」の言葉を添えて。

やぐらから降りてこられた時ひとりひとりお渡ししました。

今年、初めての試みで、雨が降ったらどうしよう?全然、見に来てくれなかったらどうしよう?と不安はあったものの、地元新聞社さんが記事を載せて下さったお陰でたくさんの方が見に来て下さり、サプライズのお餅も午前中、雨が降り出す前に全部配り終えました! 高見やぐら設置は7月31日までです。

最初のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です