環境省アクティブレンジャー出前授業

伊勢志摩国立公園管理所の自然保護官(アクティブレンジャー)さんが今年も小俣小学校に来てくださいました。新型コロナウイルス感染を考慮し、4年生各クラス毎4回の授業をお願いしました。

レンジャーの半田さんのお話はテンポ良く、児童達はもちろん大人も惹きつけられます。

最初にレンジャーさんが守っている「伊勢志摩国立公園」について。

「皆さん伊勢志摩国立公園を知ってますか?」

伊勢志摩国立公園内にある宮川水系であり、小俣小学校近くの汁谷川に住む生物と、観察の方法を今日は話してくださいます。

 

 

今日観察するのは事前にレンジャーさんが川で採ってきた生物です。

川に入って網で採取する方法や注意することを話し、実際の様子を映像で解説してくれました。

 

さて、いよいよ、観察です。

「まず1分間静かに観察しましょう」

「メダカのオスとメスが入っています。違いがわかりますか?」

カワニナ と ヤゴ

2~3人に一つの水槽を観察できるように用意してくれたので、みんな、じっくりと見ることができます。

モズクガニは、元気が良すぎて、この後脱走騒ぎの一幕も。。。

カニのオスとメスはお腹の甲羅の形でわかります。

男子のテンションが最高に上がった、トノサマガエル。

「カエルのように成長により姿が変わることを『変態』と言います」(笑)

最後に汁谷川の水質についてのお話。

汁谷川にはホタルの餌となる「カワニナ」がいました。

水質としては、レベルⅡの「少し汚い水」に分類されることがわかりました。

検査薬を使ったテストもして見せてくれました。

アクティブレンジャーの皆さん、パークボランティアの皆さん、

どうもありがとうございました。

最初のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です