夏野菜収穫のきろく

ふれあい畑の野菜

4月13日

夏野菜の苗の定植作業を行いました。

カボチャ
ピーマン

小俣幼稚園のトウモロコシは、先生が園児に見守られながらの定植作業です。

せんせい、がんばれ~

トウモロコシは毎年、カラス被害やハクビシン(のような獣)に被害を受けて頭を悩ませています。かわいい園児たちのために先生は橋爪さんに何度も相談していたようです。

・・・今年も何者かが!!!↓

きれいに食べられていのが何本も・・・

 

そこで今年は大仏山のイノシシ対策に使用している電柵を2週間程設置しました。

雑草取りや、強風で倒れたら起こしたり、手間暇かけました☺

小さな獣だと潜り抜けるのでは、と心配でしたがそれから7月初めの収穫まで守ることができました。幼稚園の先生も丁寧に手入れに来ていたようです。今夏は昨年よりも多く収穫できたそうです。良かった!

そして、6月の玉葱の収穫

昨年の秋にこの子たちが苗を植えた玉葱です。

葉っぱが細いので大きな収穫は期待していなかったのが、抜いてみるととてもきれいな大きい玉葱が採れました。

えがお保育園-先生とれたよ~!

じゃが芋も採れた!

小俣幼稚園-まだまだ持てるよ!

 

6月のカボチャの受粉も5年生が行いました

夏休み前に5年生がカボチャの収穫。

明野小はバケツリレー方式で収穫したカボチャを外へ出しました
小俣小もたくさん収穫。日陰でひと休みです

そしてそして、明野の ふれあい畑ではこの数年間上手くいかなかったトマトが豊作!

明野小学校3年生 たくさん採ることができました
ナスは大きいのから採ってな~
今年のピーマンは少し小ぶりかな?いっぱい成ったから全部とっちゃって~

 

今年は5年生の担任の先生方が日焼け防止の日よけをカボチャに掛けてくれたので、きれいな状態のが多く収穫できました。トマトは少し青くても採りました。追熟で真っ赤になったら食べてくださいね。

最初のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です