さつまいもの苗を植えました。

小俣幼稚園、えがお保育園、明野小学校1年生、小俣小学校2年生

梅雨の中休みに全部の苗植えが終了しました。

 

 

 

今年はすべて「ベニアズマ」を植えます。

苗の数に合わせ、マルチに等間隔の穴を開けます。

この日は小俣幼稚園。
子供たちにはいつも、

「苗をビニールの穴から斜めに挿して土をかぶせてください。」と教えます。

でも、いつも園児や1~2年生には、上手く伝わりません。

そこで今年は
その穴を開けたところから斜めに棒をさして穴を作っておくことにしました。

これで簡単に出来るはず。さあ、どうかな?

どうやら、「斜めに差し込んで」という言葉が伝わらない・・・のか?応援に来てくれている辻会長が一人一人丁寧に指導入りましたが・・・。

「土をかぶせてあげてね」という言葉もなかなか伝わらない・・・のか(笑)

上手に出来た男の子のを見てみると「土にうめた」状態。まあ、葉っぱ出ているから大丈夫かな( ;∀;)・・・最後に園の先生が点検と植え直ししてくれ、たっぷりと水を与えてくれていました。

秋の収穫には園児のテンションも上がるでしょう(*^^)v大きくなあれ!

明野小学校1年生一クラスずつ、丁寧に。
小俣小学校2年生  校長先生が応援に来てくれました!

最初のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です